webcrafts098@gmail.com / Tel.098-988-0016
BLOG

Jekyllでブログ制作

20130530 0

Jekyllという、WordPressとは違うちょっと変わったツールがあります。新しい案件で「WordPressを使いたいんだけど…でも、いろんな制約が」というのがあったので
「Jekyllを薦めてみるのもどうだろう?」と思い、今日はJekyllで実験してみました。

Jekyllのインストール

Jelyllをインストールするにはgemが入っていることが前提で、あとは以下のコマンドでインストールすることができます。

gem install jekyll

インストール後は「jekyll」コマンドが使えるようになるので「jekyll new サイト名」でサイトを制作し、制作されたサイト名のフォルダに移動してテキストファイルをつくり、「jekyll build」コマンドでHTMLファイルを生成していくという単純な流れですが…

ものすげー好み♪

でも・・・

一般の人にはやっぱりハードル高いかもしれない(>_<) 画面上のフォームからデータ打ち込めるサイトのほうが初心者の方にはいいかもですね・・



FacebookでwEVAメンバーとおしゃべりしませんか?→株式会社wEVA